エロいもの (内容的には18禁では無い筈)


今日、知り合いとTwitterで会話してて、ファンタジー世界にありがちなビキニアーマーの話から女性の体、エロさの話になったですよ。

fgに登録する際に、18禁ネタ扱いますかと言う質問項目があり、私はマッハで18禁ネタを扱わないと宣言した訳なんでありますが、これはエロが嫌いとかそういう事ではなく、エロいモデルを作る事の難しさ、色気の出し方の困難さを思い知らされているからだったりします。

同年齢ぐらいの方は覚えていらっしゃるかも知れませんが、むかーーーーーしのHobby Japanには白黒広告でSMもののフィギュアの通販やってる会社の広告でとったんですわ。モロ18禁でありパツキンのネーチャンがボイーンボイーンですわ。小学生や中学生頃であればそれでもドキドキしちゃうわけなんですけども、今思えばそれほど、そんなに、エロくは無かった。

Akiba Blogとか実際にワンフェスとか行ってみた感じですと、ですね。
近年でもワンフェスとかでエロフィギュア売ってますけども、単純に裸であったり、クネクネしてたり、きょにゅーな感じのフィギュア結構出てますな。でも、私が見る限りそれは裸のフィギュアであってエロいフィギュアではないんです。チチ放り出したり、足広げてればエロであると思い込んでいる人は考え直して頂きたい。それは裸なだけであってエロでは無い。

例えば女性のヌードを見て、幾つかの反応のパターンがあります。
一つ目は残念な肢体で大変残念な気持ちになる事。或いは「普通」と思えるもの。
二つ目は、素晴らしい肉体で大変綺麗であると感じるもの。

三つ目が、エロいと感じるものです。

綺麗な体とエロい体は異なるものです。アメリカの女子サッカー選手のワンバックのヌードは鍛え上げられて均整のとれた体であり、私が見たネット上の画像ではエロさではなく美しさが際立っていました。
逆にエロい物のパッケージでも、エロく見せようとしている筈なのに何故か美しさが前に出てしまっている物があったり、エロく見えないものがあったりします。美しい人が裸で立ってればエロい訳ではないのです。

じゃー穴あきパンツだのシースルー下着だの着ればエロくなるのか? なりません。
高校生ぐらいまでは騙せても、おじさんは騙されません。帰宅時に自転車で鴬谷の駅前とか通る際、エロ下着売ってる店のショーウィンドウ見る事もありますが、それで変な気は起きません。マネキンはマネキン、下着は下着。そこにエロの要素が無いのであれば、それはエロくないのです。

多分ですけど、女性の裸のモデルは作成可能です。いつもフィギュア作る際に最初は裸の状態作るんで、「裸のまま気合入れて仕上げする」事を考えれば、恐らく裸の女性像は作れるでしょう。
でも、エロをどう混ぜるか、どの様にしてエロ成分を混ぜたらいいかが皆目見当がつかないのです。
実際作る段になれば、色々な経験を総動員してなんとなくエロい感じには仕上げるかもしれませんが、実際エロくなるかは未知数です。単純に自分の好きなシチュエーションだのエロさだのを開陳するだけになり、他人に劣情を覚えさせる事が出来るかと言うと、かなり不安が残ります。

人体の構造や工作のレベルを上げて行けば、美しい女性の塑造は作成できるかもしれません。
でも、それを十分に、東京都の条例に抵触するレベルで、少年から大人まで「ぉぉぉぉぉ~~~~~!」っと地鳴りの様な声を上げさせるレベルにするには、何がエロくてどうするとエロっぽいかを十分に把握しないといけない訳ですね。そのエロさの根源とかそういうものが理解できて初めて工作レベルや加工レベルの話になる訳で、それを解釈できないと多分エロさが抜け落ちると思うのです。

ビーチクがエロいのでも、ケツの割れ目がエロい訳でもないのです。
正直、単純にチチ放り出しただけでは、桂正和の描く女性のケツのラインに勝るエロさは表現できないでしょう。ばばーんと丸見えにしても、それがあさりよしとお氏の描いた裸なのか、なんか凄いテク持ったエロ漫画家さんの裸なのかでエロさはかなり異なるはずです。ゆうきまさみやあさり氏の様に裸は綺麗に描けるし絵も達者であるとしても、エロく描けない(或いは、敢えてエロから外した線を描く)人は居るのです。(絵の)巧さと別の次元にエロさはあるのです。
逆に言えば、絵のレベルと言うか写実的であるとか現代的な書き込みがあるという意味で松本零士の描く絵は古くてイマイチなんだけど、メーテルやシヌノラ、エメラルダス辺りは妙な色気を持っていたりします。あの絵なのにエロいってどういう事やねんと申し上げたい。

そのエロ神様から与えられたエロの才能が残念ながら自分には無い・・・・ポンチ絵を描いてた時分に自分でもエロい絵を試してみた事はあります。だがどーにもこーにもエロくならなかった。エロい物をエロく見る目はあるのに、何をどうしたらエロくなるかの分析が出来ないんですわ。

男の子だったら何がエロくて何がエロくないかは直感的に、いや本能的に理解できると思うんだけど、その本能がかぎ分けたエロさを再現するのはそれなりの訓練が必要なのだと思う。
料理食って美味い美味いサイコーと言う事は出来ても、美味い料理を作り出すのはそれほど簡単な事では無いのです。