裸足のエンジェル(地に足が付かないという意味で)


えー

知り合いからデザイン面での指摘があり、件の女性モデルは裸足である事が発覚した!
なんとなくそんな設定を覚えていたのではあるが、シューベルトの「魔王」の掛け合いみたいに、私の内部人格が2人漫才して「あの子裸足じゃなかった?」 「ビーサンとかその辺を誤解しているのだろう」的に逃げていたのである。

画像

うん、靴はいてる前提で作ってんね。

似せてなんぼのキャラクター商売であるし、顔を何とか絵に似せろと言われるよりは服装や装飾で済む部分を大事にしたい。そこで靴のモールドを削って素足を作る訳であるが・・・・

画像

まずね、女の人の「綺麗な足の指」ってどんなんじゃいって悩んだ。おっさんの足の指はゴツくすれば良いんだけども、おにゃごの人はアレか、指細くしたらえーんか?
それともアウトラインをヒールに合う形に変形させんのか? (でも、普段から裸足だったらそうはならんよなぁ・・・・)

この辺の指とか彫る時は、デザインナイフを90°回転させて、刃先の部分で何度もギギギとひっかく様にして彫ってます。
もう少し大きければ刃を当ててVの字に彫ってく事もできるけど、この辺だともう無理。

画像

土踏まずとかかかともしっかり作った。が・・・・

人がつま先立ちをする時、支える部分はバレリーナでもない限り「足の指の付け根の部分」である。ここと指先でバランスを取る。そしてこの部分は三日月蹴りなど相手に当てて行く「中足」と呼ばれる部分で、接触面積少ないの。

靴を履いている場合、つま先立ちしてもある程度地面への接触面積があるので板にも固定しやすいんだけど、素足にするとその面積が凄く減る。(靴だったら底が平らでもいいのに・・・ぐぎぎ)

昨日はその為、ほぼ作業台座から離した状態で彫ったりなんかして、最後に保管用という事で軽く瞬着で止める形となった。
昨日の作り込み個所は足の裸足化、スパッツのモールド盛り(硬化後に削って薄くする)、左腕の延長(足の裏と同じくらいの長さがあるべきだからね!)、そしてスパッツモールド時に余ったパテでの前髪づくりでござった。

画像

前髪もう少し短いと思うので、硬化後に少し削る。(大体のアタリを取ってる段階です)